急激に歯を失う本当の理由

人が歯を失うことは「避けられない老化現象」だと思っていませんか? しかし、加齢に伴い急激に歯を失う本当の理由は、次の2点ではないでしょうか。

• 従来の歯科治療はその場しのぎの治療で、お口全体を診査・診断し治療を行う包括的な診療ではなかった
  • 症状があるときだけ歯科を受診して、治療したら次に症状が出るまで受診しなかった(予防のために受診するという概念がない)

つまり、お口全体を診て根本的な改善を図るアプローチと、予防中心の歯科診療こそが歯を守る大切なポイントなのです。

当院の一般歯科

診査、診断、治療計画

レントゲン写真、口腔内写真、虫歯チェック、歯周ポケット検査、顎関節診査、噛み合わせの診査、全身疾患の問診をもとに問題点を抽出し、歯科医、矯正歯科治療医、歯科衛生士が一つのチームとなり、あらゆる面からアプローチして治療計画を立てます。そして丁寧な説明にご説明したうえで、どのような治療が最適かを患者様と一緒に考えてまいります。痛みで来院された方には、痛みへの対応を最優先に行います。

永続性のある治療

お口の健康を長く維持できて、やり直しの必要がない治療を目指します。また、治療が終わればおしまいではなく、年3〜4回のプロフェッショナルケアを中心とする予防治療へとスムーズにお繋ぎいたします。

根管治療とマイクロスコープ

重度の虫歯に対して行う「根管治療(根の中の治療)」は、お口の中を高倍率に拡大できるマイクロスコープを使用します。

歯の中にある根管は、非常に複雑で細かい形態をしていますが、かつての歯科診療では手指の感覚だけを頼りに根管治療を行ってきました。

これに対し、マイクロスコープを使用すると、根管内を直接見ながら細部まで正確に処置できるため、治療のレベルを格段に向上させることができます。歯を削る量を最小限に抑えるとともに、虫歯で削った部分を封鎖していく段階でも、肉眼では確認できないようなわずかな段差(ギャップ)も見逃さずに詰め物の治療を進めることができるのです。さらに、精密な治療は虫歯の再発を防ぐためにも非常に重要です。

ホワイトスポットを削らずに改善するiconを用いた治療法

歯の白い斑点(ホワイトスポット)は従来の削って埋める治療とは異なります。

歯を削らない為、痛みもほとんどなく、エナメル質を再石灰化し白い斑点(ホワイトスポット)を改善します。

ホワイトニング後や見える箇所に斑点があり気になる方にもお勧めの治療となるため、お気軽にご相談ください。